薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

誰もが思っていてできていない

海水の塩分濃度がおおよそ3.4%

とわかり意外と低いと一瞬思った

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

誰もが思っていてできていない

 

経営をしていてよくある事です。

 

きっと、誰もが経験しますし

あなたも経験しています

 

もしかしたら、今現在そうかもしれません

 

今日はそんな話です。

 

それは、やった方が良いとは思っている

けど、なかなかやれていない

という事です。

 

これだけ聞くと、こう思ませんか?

 

『やったらいいのに』とね。

 

f:id:newkanemon:20210319161357j:plain

その通りなのです。

やったらいいのです

本人もそう思っています

でもできない

 

こんなことよくあるのです。

 

例えばこんなことです。

飲食店などで、原材料の価格が高騰して

値上げをしなければ、利益がでない

 

なんていう時です。

きっと、あなたはこう思うと思います

『迷わず値上げ』と

 

そうなのです

そうしないと赤字になるのですから

 

でもですね

実際はどういう事がおきるかというと

その飲食店社長は

『値上げをしたらお客さんが減る』

という恐怖感で値上げをできない

という現象が起きるのです。

 

減る恐怖です

確かにお客さんが減る事は望んでいない

ですよね

でもですね

もうあなたは気付いていると思いますが

値上げしなければ赤字で、事業を続けら

れなくなるのです

 

だから、お客さんが減ることを覚悟で値

上げをしないといけないのです

 

これ、ホント大事なのです。

 

実際は、値上げをしてお客さんが減って

も、値上げ前よりも利益が出た

ということはよくある事です。

 

この【減る】【失う】という事に対する

覚悟というのはとても大切です。

これがないと、事業内容の変更はなかなか

できないのです。

 

大事な事なのでもう一度言います

覚悟!

 

私も、『覚悟』を持ちます

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・