薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

この感覚を経営者なら持っておきたい

どうやら、今年は

私に限って言うと、花粉の症状が少ない

まま終わりそうです。

マスク効果? なんの効果かな?

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

この感覚を経営者なら持っておきたい

 

あなたはこのフレーズを聞いてどう思いますか?

 

『うちの会社は、創業以来ひとりもやめていない』

『うちの会社は、99%以上の人が定年までいない』

 

どうですか?

前者は良い会社で

後者がいまひとつの様に感じました?

f:id:newkanemon:20210401002711j:plain

 

では、続きでこんなことがあったらいかがですか?

 

『うちの会社は、創業以来ひとりもやめていない』

『だか、だれもやる気がなく、仕事中にも好きな

ことをやって、社長の私がほとんどの仕事をして

いる』

 

『うちの会社は、99%以上の人が定年までいない』

『なぜなら、皆自分の事業を創って独立することを

会社をあげて応援しているし、そのつもりでみんな

入社してくる』

 

どうですか?

あなたが経営者なら、前者は良い会社ですか?

後者はいまひとつですか?

 

こんな感じで、よその会社の一部分だけで評価したり

その部分だけを真似するのではなく、どういう方向の

会社にするのか?が大事になります。

 

他人の目を気にしすぎると、何の為に会社があるの

か?何のために起業したのか?を見誤ることはよく

あります。

 

人間ですから、どうしてもそういう時はあります。

そんな時はパートナーに聞いてみてください。

 

きっと『〇〇を大切にしている会社ですよね?』

『社長は昔、よくそう言ってましたよね?』

とね。

 

仲間って大切ですし、想いを共有するのも大切ですね

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・