薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

  どう経営してますか?

 

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

どう経営してますか?

 

経営って奥が深いと思いませんか?

私も、数えきれない経営者と会って話を

していますが、ホント経営に対する考え方

ややり方って違いますよね。

 

唯一絶対の正解ってありませんからね

 

日本人って、ついつい正解不正解の話に

しようとします

これって、きっと学生時代の試験感覚が

影響していると思うのです。

 

正解があって、それを知れば間違いない

と思うのとか

だれかに、唯一の正解の方法を教えて

欲しがるのもそうかもしれません。

 

でもね

正解ってひとつではないのです。

 

もっというなら、正解は当事者が正解

と思ったことが正解なのです。

 

ためしに、現役経営者の聞いてみてく

ださい

『あなたは何のために会社の経営をし

ていますか?』

とね

 

きっと、人それぞれ色んな答えが返って

来ると思います

 

つまり、正解はバラバラであり

その人が正解をもっているということ

なのです。

 

学生の時とは違うということでもう

ひとつあるのが

学生の頃の努力を続ければ結果がでる

というのは経営では当てはまらないと

いうことです。

 

もちろん、努力を続ける事は大事

ただ、やり方がよくなかったら事業では

結果はでないのです。

 

そして、そこにはさっき言った様に

唯一絶対の正解はありません

 

よく

『唯一絶対の方法を手っ取り早く教えて

ください』

といわれますが、残念ながらないのです

f:id:newkanemon:20210408234009j:plain

これをお伝えしたく書きました

 

しつこいですが

唯一絶対はないということです

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・