薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

注意が必要な習慣

 

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

注意が必要な習慣

 

人間って、根本的な性質ってあると

思います

 

例えば

誰でも、楽をしたいという衝動がで

たり

先延ばしをしたくなります

 

そんな感じがない人でも

以前はそうだったり、そういう衝動を

超えて行動したりしています。

 

先ほどの「先延ばし」ですが

すぐやらないで、いずれはやろう

ということがイメージであると思います

 

もちろん、それであっています。

 

そして

都合の悪い事があった時に、今は説明する

のが気が引ける。

だから

また、その時に説明しよう

というのも先延ばしと私は思っています。

 

この先延ばしも注意が必要です。

 

事前に聞いていたら説明と感じますが

事後に聞いたら説明と思いませんからね

 

相手は言い訳としか思いません。

 

だから

都合の悪いことこそ

本当は先に言っておかないといけない

のです。

 

でも、先延ばしの感情がでてしまう

 

ぜひ、その時は「先に言えば説明」という

言葉を思い出してください。

 

これだけでも、トラブルは減ります

 

先日も、事後でトラブルになった事例が

ありました。

 

先延ばしより、先にやる方がメリットは

大きいですのでお勧めです

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・