薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

差がでるのはこういうところ

 

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

差がでるのはこういうところ

 

調剤薬局ってやることがきまっていて

誰がやっても同じ

 

と思われてしまっていますが

そんなことは全くないですよね。

 

私も初めて会う人から

『薬局ってどこも同じと思ってました』

と言われたことは何度もあります。

 

でも実際は違うのです。

 

ホント、これは声を大にして言いたい

 

f:id:newkanemon:20210413110203j:plain

 

例えば、投薬ひとつをとっても違います

よね?

 

薬局、薬剤師によって様々です。

 

コミュニケーションスキルも関係して

きます。

 

例えば

難しい内容を説明することもあります。

 

そんな時ですね

差が出ます。

 

では、上手な人ってどうしてるかというと

難しい事を簡単な(わかりやすい)言葉で

説明しているのですね

このスキルはハードル高いですけどね

 

一方

難しい事を難しく伝えるのは簡単なのです

専門用語ならべたら良いですから

でも

これって伝わりにくいですからね。

 

コミュニケーションが上手な人ってホント

相手の事を考えているのです

 

投薬の時も先ほどの様に

知っている知識を伝える

のではなく

相手に伝わる様に伝える

ということにフォーカスしています。

 

これって

似ている様で、全然違いますよね

 

説明ではなく伝える

 

大事なことですね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・