薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

フォーカスを一致させる

 

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

フォーカスを一致させる

 

 

会社のやりとりでこんなやり取りを

する人がいます

 

なにかしらトラブルが起きた時のこと

です。

 

A「すいません。〇〇が上手くいきません

でした」

B「そうか。そしたら今から・・・」

A「トラブルが起きそうな時、Bさんに

連絡しようと思ったら連絡つかなくて・」

 

どうです?

会話がかみ合っていないですよね

 

でもですね

こんなやり取りになることはあるの

です。

 

なぜでしょう?

 

それは、

Aさんは自分が少しでも悪くないと

したい感情で話している

Bさんは、どうすればこのトラブル

が上手く解決するか考えている

 

そりゃ、合わないですね

 

トラブルが起きた時には、誰が悪い

とかいことなんて意味がなくて

どう対応するかが大事なのです。

 

そのあと、今後はどうしたら未然に

防げるかを考える

 

追求や犯人さがしなんて意味ない

怒っても、なにも解決しない

 

 

いいわけも意味がない

 

いいわけしてトラブルがなしになる

のなら、意味あるが・・・

 

そんなことはない

 

トラブルが起きて、その対象者がいる

のなら解決が先ですよね

 

なのに、保身でいいわけなんて

全く意味がないのです。

 

だから、トラブルが起きた時には

まず、トラブル解決に一緒にフォーカス

です。

 

f:id:newkanemon:20210421005326j:plain

いいわけも、怒ったりよりもまず解決!

 

感情に流されないようにですね

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・