薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

薬剤師不足

 

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

薬剤師不足

 

「どこかに薬剤師いないですかね?」

「薬剤師が足りなくて・・・」

 

こんな言葉を最近は聞かなくなりました

20年以上の間、常に聞かれていたこの

フレーズが聞かれなくなりました。

(場所によっては、人手不足のエリアも

あるようです)

 

2年前は調剤薬局業界だけでなく、他の

業界も人手不足は言われていました。

 

ですが、今は人手不足という言葉が聞か

れなくなった業界がほとんどです。

 

なぜ、そんな言葉が聞かれなくなったか

というと、もうご存知の通りコロナです。

 

そんな時ですが

経営者の判断は、大きく2つにわかれま

す。

 

就職希望者が増えるのはうれしいが、こ

ういう状況なので、見送る

 

という経営者と

 

今は、人手不足の状況にないが当社が求

める人材がいる可能性が高まっているの

で、このチャンスに採用します

 

という経営者です。

私のまわりにもこの2つパターンの人

がいます。

 

どちらが正解で、どちらが不正解

という話ではありません

 

どう考えるかです。

 

そこには、それを決める判断根拠もある

と思います。

 

会社の状況もあります。

 

会社の方針もあります。

 

経営者の考え方もあります。

 

それらの判断根拠が大事です。

 

なぜ、その判断をしたのか?

という根拠ですね

 

こういうところがしっかりしている

経営者ってブレないですね

 

ブレないと

周りの人も動き易いものです

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・