薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

ズレは起きる

 

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

ズレは起きる

 

よくあることなのですが、本人が

気付かないことです。

 

もちろん私もあります。

 

なんのことかというと状況把握です。

 

前もこの話題をしてのですが、ホント

頻繁にあることなのです。

 

 

『〇〇な患者さんがいたので〇〇を

した方が良い』

という様な意見が出た時もそうですね。

 

こういう時って、ホント注意が必要で

印象に強く残っている人の話であり、

多くの人ではなかったり、他の人の事

が顕在化していないだけのこともあり

ます。

 

例えば

1ヵ月に1000人来たとして、

そのインパクトの強い人と同じ様な人

はほんのわずかであり

95%以上の人は、それよりも他に望

む事がある

という事はよくあることなのです。

 

もちろん、全員の希望を叶えることが

理想なのですが、残念ながらすべてを

叶えることが物理的にできないことも

あります。

 

こんなこともそうですね

【バスや電車の時間に間に合う様に

したい】

ほんとそう思いますよね。

 

f:id:newkanemon:20210422235352j:plain

でもですね。

その人より前に来て待っている人が

いたら、もしかして言わないだけで

その人もバスや電車の時間があるか

もしれない

 

それに、時間はみんな平等であり

バスや電車でなくても、その後に大

事な用事があるかもしれない

 

というような感じです。

 

 

確かに

バスや電車に間に合って欲しいのです

 

でも、その前の人もバスや電車の時間

もしくは他の大事な用事がある可能性

もあるということが顕在化していない

だけということもある。

 

この様に

目に見えるインパクトのある現象だけ

にとらわれると、状況把握を見誤る可

能性があります。

 

インパクトだけでなく全部の状況を把

握したいですね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします    

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・