薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

社員は経営者のここを見ている

 

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

社員は経営者のここを見ている

 

私は経営者のサポートをさせて頂いて

います

 

ですが、たまに社員の方から話を聞く

こともあります。

 

両方にかかわることもよくあります。

 

そして、たまに社員の人から聞く話の

なかに「ここを見ているのだな~」と

感じることがあります。

 

それは

 

言っている事がブレなくとやっている

事と一致しているのか?

 

ということです。

 

社員がやる気をなくすトラブルとして

こんなことがあります

 

ホントよくあるのです・・・

 

社員「もう、やってられません」

どうしたのですか?

社員「社長が〇〇という方針というので

△△に向けてやってきました。時間も手間

もかけて」

それがそうなりました?

社員「それが、ここへきて今までとは

違ったことを言うのです」

社員「今まで、どれだけやってきたと

思っているのですかね?

もう、やってられません。」

 

f:id:newkanemon:20210425000922j:plain



という感じです。

これって、なぜそうなったかわかります

よね?

 

そう、経営者が言ったことがブレたから

なのです。

 

言う事が変わるだけの話ではないのですね

 

経営者が言ったことを、結果を出すために

やってきたのです。

きっちり仕事をしていたのです。

それなのに、ちゃぶ台をひっくり返すこと

をしたのです。

 

まあ、その場合は多くの場合やる気をなく

しますね。

社員の人は・・・

 

やはり、トップは目指すことをぶらさない

大事だな~

といつもそういうことに直面するたびに思

います。

 

自戒をこめて

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・