薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

社長が注意すること

 

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

社長が注意すること

 

社員のモチベーションが一気に下がる

 

特に、いつもやる気があって優秀な人

ほどモチベーションが下がる

場合によっては、会社をやめてしまう

 

そんな事が、これが原因で起きてしま

うということがあります。

 

今日は、そうならない様に社長が注意

することです。

f:id:newkanemon:20210330004938j:plain

 

どうですか?

 

社員のモチベーションを下げてしまう

なんてこと、避けたいですよね?

 

では、どんな時にこんな事が起きてし

まうかというと

 

社長の行動で、今まで社員の人が一生

懸命行動してきたことの結果がでなく

なる

という場合です。

 

例え話ですと、こんな感じです。

 

社員の人が一生懸命ドラム缶に水をた

めることをしていたとします。

 

そこで、社長がそのドラム缶に穴をあ

けていたら・・・

 

どうですか?

 

こんな事が起きるのが予想できますよね

 

社員がやる気をなくす

 

場合によっては、ドラム缶に水を入れる

ことをやめる

 

容易に予想できますよね

 

 

ドラム缶に穴をあけるなんてことをする

わけない

 

と思いますよね

 

 

私もそう思うのですが、実際は

現実では、あるのです。

 

ただ、ドラム缶に穴をあけているという

自覚がないですけどね

 

結果として穴をあけることになるとは

気付かないということも多い

(ドラム缶の例は極端ですしね)

 

だから、気を付けないといけないのです

 

特に、やる気のあって、頑張って来た人

ほどモチベーションを落としますのでね

 

絶対に避けたいですよね

 

そう思いませんか?

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・