薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

気を付けないと・・・

 

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

気を付けないと・・・

 

新しいチャレンジとかするこ時に

注意しないといけないことって

ありますよね

 

新しいチャレンジなので、もちろん

わからないことは多い。

 

そんな時によくあるのが、経験者に

聞くということです。

 

その時に注意しないといけないこと

があります。

 

相談している人が、自分の今までの

経験で判断してしまい、経験者の伝

えたいことをさえぎる事です。

 

相談している人は、初めてのことで

あるのでわからないのです。

だから、経験者に聞くのです。

 

が、どうしても過去の経験が邪魔を

して、その過去の他の状況の時の経

験で判断してしまう。

 

なんて事はよくある事です。

 

「他の世界では〇〇なのに、それが

理解できないなんて・・・」

というのは、だいたい無理くり自分

の理論に強引にあてはめている時な

のですね。

 

いわゆる部分最適

 

きっと、経験者の人は全体を考えて

伝えています。

どの方法が結果が一番良いかと総合

的にね

 

部分的には見ていない

 

ども、どうしても人間って自分の過

去の経験に結びつけて考えたくなり

ますよね。

 

そんな時は、ぐっとこらえてアドバス

を素直に聞いた方が結果が良いですね

 

やはり、素直って進化に必要なんだと

思います。

 

意識しよっと

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・