薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

好感を持たれる人の特徴

 

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

好感を持たれる人の特徴

 

「あなたは好感をもたれたいですか?」

「社員の人から好感もたれたいですか?」

「仲間から好感もたれたいですか?」

 

f:id:newkanemon:20210506142442j:plain

これらの質問に、まずNOと言う人はいな

いでしょう。

 

経営者で、本心でNOという人はいない

ですよね。

 

YESの人ばかりでしょう

 

では、好感を持たれる行動をしている自覚

はありますか?

 

という質問になったらいかがでしょう?

 

そうなのです。

先程の質問と関わりが深い内容なのに

YESと答える人が激減します。

 

不思議ですよね。

「こうなりたい」ということがあるのに

そうなることをしていないって。

 

では、どんなことが好感をもたれるので

しょう?

 

実は、些細な事でも好感って持ちますよね

 

実際に好感度が高い人って、その些細な事

をやっていますよね

 

例えば

・社員が行動したことに一言反応する

・仲間が投げかけたことに返事する

・メールに返信する

・メッセージにコメントする

・いいねボタンを押す

 

しっかりやっていますよね

 

どうですか?

これらの事って、何十分もかかりますか?

 

隙間時間でできる事ばかりだし、

「いいね」ボタンなんて1秒もかからない

ですよね。

 

たったそれだけ

それだけで印象はかなり変わります。

 

相手が言わないだけで

 

そんな些細なことだけで、会社の雰囲気が

変わったりしたりする

 

まずは、些細な事から

自分からですね

 

自戒を込めて

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・