薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

忘れがちだが、これは大事

 

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

 

忘れがちだが、これは大事

 

私も意識しないと忘れてしまいがち

なので、忘れない様にすることを

忘れない様にしています。

f:id:newkanemon:20210318234016j:plain

 

どんな事かと言いますと

【現状確認】です。

 

これ、ホント大切なのです。

 

これを定期的にしておかないと

当初の目的と違う事をしてしまったり

今目に前にある現象で満足をしてしま

ったりします。

 

できたら、この現状確認は第三者も含

めて行った方がおススメですね。

 

実際、私自身もやっています。

 

もし、第三者を入れる機会がないので

したら、せめて俯瞰を意識しながら、

現状確認をしてください。

 

全体を見る感じです。

 

 

そうでないとこんなケースもあったり

するのです。

 

今やっている方法でうまくいかないが

なんとかその方法で上手くいかないか

と繰り返し実践している。

でも、上手くいかないことが続いてい

る・・・

 

私たちは、頑張っていればいつか結果

が出る

と思ってしまいがちです

(これも目の前で起きていることに

とらわれているケース)

 

ですが

経営では、それはやめた方が良いです。

 

理由は、方法はいくつもあるからです。

 

他の方法で目的としていることが達成

できるなら、その方法に切り替えた方

がよいのです。

 

だから、目的の確認やそれに対する方法

を見直す機会として【現状確認】は必要

なのです。

 

自分だけでやっていると、ついつい忘れ

ますね。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・