薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

事業で大切な事

ZOOMで久しぶりに再会した人に

開口一番『ふっくらしましたね』と言われ

かなり気にしている薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

事業で大切な事

 

先日、車検を出したのですね

 

そしたらメールで見積表が送られてきました

そうしたら、前回の2倍以上の見積もり表

でした。

 

まあ、前回より高いとは思ってはいましたが

2倍以上とは思っていませんでした。

 

なんか、しっくりこないですよね

 

メールに説明もない

正直、微妙です。

 

メールには、『連絡ください』

と書いてありました

 

電話すると『どうされますか?』

 

まだ、微妙です。

 

なので、ひとつひとつ説明をしてもらい

ました。

 

説明をうけましたら、微妙であった気持ち

は解消されました。

 

 

私が微妙だったのは、この見積もりの理由が

わからなく

わかっていたのは『前回の倍以上の値段』

ということです。

 

この様な事って、専門の人がよくやって

しまうことです。

 

この状況なら、これくらいでしょう

とプロは思うのです。

 

だから、説明は必要ないと

つい思ってしまうのですね

 

でもですね

あいては素人です。

 

その状況が、プロは何度も経験していても

素人は初めてのケースです。

 

なので、丁寧な説明が必要なのです。

 

説明って、時には嫌がられますが

理由がわかならい時って、説明は欲しい

ですよね

 

理由がわからないのに、『どうしますか?』

はコクですからね。

 

素人にもわかりやすい説明

これが大切と感じた1件でした。

 

こういうケースは、他でもありそうですし

私にもありそうです。

 

気を付けます

 

『わかりやすい説明』

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします    

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・