薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

このコメントをしたら要注意です

 

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

このコメントをしたら要注意です

 

人の感覚のズレというものは絶対と

言っても良いくらいありますよね

 

こんな現象も多いのです

 

それは

【言った本人は覚えていないが相手は

よく覚えている】

というもの

 

その中で、このコメントを言ったら

絶対に覚えていないとトラブルになる

可能性が強い

というものがあります

 

ホント、注意が必要

f:id:newkanemon:20210522181816j:plain

 

それは

『連絡しますね』

です。

 

例えば、

「納品になったら連絡しますね」

と言ったとします。

 

そうなると、相手は当然ながら

「連絡を待ちます」

 

更に

「明日には納品となると思いますので

連絡しますね」

は、明日には連絡が来ると思います。

 

そして、仮に納品が一日遅くなったり

夕方になったりしたら

【相手は連絡をくれなかったと判断】

という状況になるのです。

 

これは、ホント注意が必要です。

 

「連絡します」

はサラリと会話ででます。

 

でも、それはあいてとの約束がされた

ということを意味します。

 

先程の納品では、納品の時点での連絡が

必要になりますし、

もし予想より遅くなることが起きたなら

それも連絡が必要です。

 

いつも書いている事ですが

「どうなっているかわからない」

というストレスはトラブルになります

ので

 

私も注意しよう

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・