薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

現実はそんなことはない

 

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

現実はそんなことはない

 

事業をしていると

なにかしらの理由で今後の事について

予想を立てるということがあります。

 

大切なことなので、全部の会社がやっ

た方が良いと思います。

 

そんな今後の予想ですが

例えば

会社の売上についての予想ですが

 

どう立てますか?

 

一番簡単な方法は、今の状態が続く

数字で考える

 

ということ

 

でもですね

 

あなたも、きっと思っている様に

同じ状況が今後も続くというケース

は、ほぼないのです

 

まあ、滅多にないです

 

それは、その数字が維持できない

と言っているのではないです

 

その数字がより大きくなるという事

もよくあります

 

上下両方の可能性が充分あります。

 

ん?

「当たり前のことを」

 

と思いました。

そうなのです。

とっても当たり前のことなのです。

 

でもですね。

今の状態がこれからも続く

と、無意識に思ってしまうのです。

 

不思議なことに

人間ってそう思ってしまうのです。

 

「現状は続かない」と

言われると当たり前なのですが

実際は、現状が続くと錯覚するのです

 

今の状態が続くとね

 

良い事も

悪い事も

 

でもですね

絶対に言えることは、同じ事が続く

事はありえません

 

また、当たり前のことを言いました

 

なのに

続くと錯覚する

 

だから、定期的に事業計画を立てたり

現状把握をする時間を設けることが

大切なのです

 

なぜなら

 

そうしないと、錯覚したままでから

 

私自身気を付けています

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・