薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

  副業をどうとらえますか?

 

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

副業をどうとらえますか?

 

私が新卒で勤めていた会社は固い会社で

終身雇用、年功序列という言葉がかなり

しっくりくる会社でした。

f:id:newkanemon:20210528162354j:plain



 

今は?というと

 

察しの通り

終身雇用、年功序列という言葉は全く

当てはまらない会社になっています。

 

会社を辞めてから、かなりの時間が経って

いるので、詳しい事はわからないのですが

 

なんと!

副業もOKになっている様です。

 

「ん~ 昔では考えられない」

時代の流れですね。

 

 

逆に

そもそも、なんで昔は副業がダメだったの

ですかね?

 

あれですかね?

「他の事をやっていると、本業がおろそか

になる」

と思うのですかね?

(ちがうかもしれませんが・・・)

 

 

でもですね。昔からこんな言葉があるのです。

【文武両道】

 

あなたも聞いた事ありますよね

 

学校でこれを高々と声を上げているところも

ありましたよね(今もあります)

 

それぞれに相乗効果があると言っている人も

います。

 

ということはですよ

両方できる

ということを言っているわけですよ

 

学生の頃から大人が、社会が

 

学生の時できて、社会人になったらできない

というのはおかしな理論になりますよね?

 

 

それに、今は個々に力を着ける時代

 

ビジネスの世界も

「ありきたりは見向きをされない」

本当は良い物なのに・・・

(残念です)

 

基本の部分は、できて当たり前

そのほかには??

というところまで求められていますから

 

特にどこで役に立てるのか?

問題解決できるのか?

 

そういう事も求められますね

 

年々強く感じています

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・