薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

形からで良いのか?  

今週は色んな刺激を頂いている

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

形からで良いのか?

 

今日は賛否両論の話です

あくまでも「私は」という話です。

 

よく小さい子に「将来なにになりたい?」

と聞きますよね?

 

プロ野球選手」とか

「サッカー選手」とか

 

f:id:newkanemon:20210529225617j:plain

 

もしかしたら

「薬剤師」

という答えを期待しているかもしれない

ですね

f:id:newkanemon:20210529225713j:plain

 

 

私は、この期待に違和感があったりします

あくまで「私は」です。

 

だって、ですね

これって、ただの肩書ですよね

 

肩書にあこがれているのでしょうか?

違和感ありません?

 

よく一流のプロスポーツ選手の幼い頃

将来何になりたいか?

と言う質問には、プロの選手になると

いうことではなく、プロ選手になって

〇〇したい

ということを書いてますよね?

 

なにかしらの行動目的がありますよね

 

これは、私達大人も同じ事がよくあり

ますよね

 

その職業になることとか

薬局経営者になるとか

 

順番はこれでよいのかな?

とね

 

例えば

こういう地域医療の一端を担うことを

したいから薬局経営者になる

とか

〇〇ということをしたいから薬剤師に

なる

 

というのはしっくりくるのです。

 

やりたいこと(目的)が先に来て、それ

にはどんな事(立場や資格など)が必要

なのか?

という流れで、薬局経営者とか薬剤師と

なる感じ

 

どうしても形からはいると

「〇〇は△△するべき」

みたいなことを言われたり、聞いたりしま

すよね

 

「型ありき」みたいな感じ

 

なんか逆かな?

と思うし、それを言われた人は

言った人の様な目的ではないこともよく

あるのです。

 

もちろん、言った人の内容を否定する事

ではないのですが他の人に「〇〇すべき」

と全部をあてはめるのはしっくりこない

 

それは、価値観の押し付けになりかねない

ですからね

 

やはり『目的』が大事ですよね

 

何をしたくて今の仕事をしているのか?

結構大切なことです

 

私はこれを大切にしています

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・