薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

よく聞かれる質問を活かす方法

 

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

よく聞かれる質問を活かす方法

 

私も仕事柄、質問を頂くことが多い

です。

 

あなたもプロですので、なにかしら

の質問を頂きます。

 

薬剤師ですので、質問を頂くことが

とくに多いと思います。

f:id:newkanemon:20210609225723j:plain

 

そんな質問ですが

 

『よく聞かれる質問』ってありません?

 

門前の患者さんが多い場合は、疾患も

似ていて、処方される薬も似ていると

思います。

 

そういったことも、同じ質問が頻繁になる

理由のひとつでもありますね。

 

この

『よく聞かれる質問』ってですね

それだけ多くの人が気にしているのです

 

ということはですよ

質問していない人も、状況が同じなら

疑問に思っていると思うのです。

 

よくある

『飲み忘れた時はどうすればよいのか?』

というのも、本当は聞きたいけど

 

その時は、聞き忘れている

とか

そういうケースは、まだ経験していない

とか

様々な理由で聞いてないだけ

ということがよくあります。

 

 

それに

よく聞かれるということはですね

つまり

聞きたい情報である確率が高いのです

 

なので

『よくご質問頂くことがあるので、

お伝えしますね』

と前置きすると

『えッ 他の人が質問することなら

自分にとっても必要なこと』

と思いますよね?

 

つまり、聞く姿勢になって頂きます。

 

同じ状況の人が、よく質問すること

あなたも、聞きたいですよね

 

この前置きの言葉を言うか言わないか

だけで、違いがあります

 

それに

よく聞かれる質問の答えって

知っておいて欲しいですしね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・