薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

気を付けないと・・・

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は、メルマガをやっています

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人もよかったら

登録してください

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

気を付けないと・・・

 

どの経営者でもやってしまう可能性のあること

経営者だけではないかもしないですが・・・

という話です

 

経営をしていると何かしらの結果が得られます

その結果は現象なので、明らかです

 

では、その原因はなんでしょうか?

 

あなたも、何かしらで上手くいった事があった

時に、その理由を聞かれた経験がありますよね

 

そんな時、どんな答えをしましたか?

 

思い出してください

 

そして、その答えはその結果をもたらした

100%の理由と思いますか?

 

実は、きっと100%とは思っていないのです

 

そして

現実も100%ではないことがほとんど

場合によっては

原因が違ったりします。

 

例えば

付き合っているカップルにこんな質問を

した時です

『相手のどこが好きですか?』

という質問です。

 

きっとですね、相手の答えは

予想していた事と違って

『えッ! そこなの?』

となるでしょう。

f:id:newkanemon:20210612004117j:plain

 

そんな感じで、起きている現象を憶測

だけで判断してしまいがちなのです。

 

n=1の事例だけですべてを判断して

しまうこともあります。

 

経営にとって大事なことは、起きている

現象が本当にそうなのかという現状把握

が大事なのです

 

そうする事によって

再現性が実現できたり

改善できたりするのです。

 

これは、実際に経験していることなので

憶測ではありません

 

ぜひとも、思い込みに気を付けてください

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

  <ahref="https://sick.blogmura.com/medicine/ranking/in?p_cid=11071534" target="_blank" >にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします   

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・