薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

相談する時の注意点

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

今日のメルマガはブログには書きにくい

ことを書きました

メルマガとブログは同じ

の様に思うかもしれないですが書く方は

違うのです・・・

これは、やっている人でないとわからない

とおもいますが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガをやっています

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

名前はニックネーム可です

ブログには書きにくいことも書いています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

相談する時の注意点

 

経営者ですと、何かしらのことで誰かに

相談したくなることがありますよね?

f:id:newkanemon:20210614130051j:plain

 

では、どのような現象になれば納得する

のでしょうか

 

例えば

YESかNOで迷っていた時

 

多くの人に聞いて、人数の多い方にした

ら納得するのでしょうか?

 

よく聞かれる『みんな言うから』

というものです。

 

実はこれ、気を付けないといけない事

なのです

 

数だけにフォーカスしてしまうことは

 

 

例えばこんな時

 

100人に聞いたとします

 

90人がNO

10人がYES

と言ったら、あなたはどう思いますか?

 

これだけだと、NOを選択したくなり

ますよね?

 

では、その内容が

NOと答えた人は、未経験者や1回しか

経験のない人達

YESと答えた人は、自分の経験はもち

ろんのこと、他の人とも一緒に行った

豊富な経験の人達

 

だったらいかがですか?

 

こうなると、YESを選択するのではない

でしょうか?

 

割合が10%であっても

 

当たり前と言えば当たり前なのです

 

でもですね

 

実際に世の中に起きている現象では、

数や身近な人が優先されて判断される事が

多い

 

つまり

相談内容に詳しいかどうかはほとんど

フォーカスされていないのです

 

どうしても現象(この場合は数)に左右

されそうになりますが、中身を常に気を

つけたいですね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・