薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

地域貢献の前に

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

地域貢献の前に

 

多くの調剤薬局の会社は

「地域に根差した薬局」

などの地域貢献をあげています

f:id:newkanemon:20210713121621j:plain

 

良い事ですよね

ぜひとも

と私も思います

 

そんな良い事なのですが、その

地域貢献の前に、というのが

あります

 

どんな事かと言うと

「まず自分たちの状態を整えま

しょう」

ということです。

 

極端な例えで言うと

(こんなことはないですが)

自分たちの薬局の建物が壊れかけ

で、安全が脅かされている。

給料を払ってもらえるか、安心で

きない

という状態だったらいかがですか?

 

例なので、極端すぎて現実にはそん

なことはないという話ですが、ここ

まではなくても、安心安全ではない

と感じる会社もあるでしょう。

 

社員同士の人間関係もそうですね

ギクシャクしていたり、口も利か

ないなんてことが起きていたら、

貢献度も下がりますよね

(パフォーマンスが下がる)

 

もし、自分たちが安心安全が確保

できている状態であるなら、貢献

度を十分あげられると思うのです。

 

ということは

地域貢献もかなり大事な事なので

すが、そのためにも

まずは自分たちの状況を整える。

という事が大事になります。

 

まず、率先するのが当然ながら、

経営者になります。

 

いかに自社の安心安全な状況を整

えるか?

を考え経営する。

 

その先に貢献度の高い地域貢献が

ありますので

 

経営者は実践を見られます

自分が思っている以上に

 

まずは、実践ですね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

ブログでは書きづらいことを書いてます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・