薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

会計知識は必要か?

尿管結石で体調を崩していたが

ようやく良くなってきた

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

 

会計知識は必要か?

 

『経営を学ぶ』としたらどんな事が

頭をよぎりますか?

 

実際に聞くと

会計知識をお話しされる人が多いです

f:id:newkanemon:20210725113846j:plain

 

それは、間違いではないです。

 

私は調剤薬局だけでなく会社経営では

お金と人

が特に大事と思っています。

 

理由は

この2つが上手くいくから経営が続く

というのがあります。

 

私は経営は理想を実現していくこと

なので

 

経済的なことだけでは理想なのか?

というと『?』ですよね

(もちろん経営を続けて行くために

経済面は大切です)

 

だってですね。

経済的に上手くいっていても、毎日

職場の人達が文句の言い合いしてい

たらいかがですか?

 

なので、

経済的なお金と人

 

その経済的なお金について会計知識が

必要かと言われると

必要と思っています

 

ただ、すべてでなくても十分と思います

簿記2級をとるとかそういうレベルまで

必要ないと思います

(あっても良いですが・・・)

 

それよりも、決算書や試算表をどう読む

かの方が大事

簿記の知識ではなく、調剤薬局として読

むということ

調剤薬局ならではの数字とも合わせながら

 

これは、税理士さんではわかる人がほとん

どいないと思いますので、薬局経営者が

やった方が良いですね。

 

やはり、業界ならではのことはあるのです

私は他業界にも関わりがあるのでよくわか

ります。

 

薬局の事は薬剤師なら当然わかるので、

両方合わせて読んでみてください

 

点数、加算などの話を熟知している税理士

の人は滅多にいないですからね

 

実際私も税理士や銀行の人から質問を頂き

お答えした事が何度もあります。

 

大事なのは、資料をバラバラに見ないで

合わせてみる事もするということです

 

もっと詳しいとことはメルマガにでも

書こうと思います。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

ブログでは書きづらいことをこのメルマガに書いてます

 ⇩ ⇩ ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・