薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

最も気を付けないといけない事のひとつ

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

最も気を付けないといけない事のひとつ

 

本日は、何か新しいことをしようとした時

に気を付けないといけないことです。

 

それは、『錯覚』です。

f:id:newkanemon:20210606181430j:plain

 

でもですね。ある程度は仕方ないというか

ポジティブでなければという面もあるのは

あるのですが・・・

 

冷静な判断力は必要です

 

どうしても、〇〇で上手くいって・・・

と自分の頭の中で成功イメージを膨らませ

ていきます

 

これ自体は悪くはないのですが

 

大事なのは、その相手になるひと

(患者さんや顧客)が本当にそれを必要と

しているのか?

ということです。

 

もっとシビアに言うと

この順番は昔の発想です。

 

昔のモノがない時代は、作れば売れた

他はない、これしかないという時代は

 

けど今はモノは充分あるのです。

 

だから、良さそうなモノでも

本当に必要と思わないと厳しいのです

 

だから

患者さんや顧客が欲しいもの、望んでいる

ものはなんなのか?

からが順番としては良いのです

 

そうでないと

良いと思ってやってみたけどさっぱりだった

ということがおきます。

 

この順番、とても大切です

 

さらに、ぜひとも

三者の声や、多角的に見れる人の意見

を参考にすることをおススメします

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・