薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

これをやるだけで、イメージは上がる

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

これをやるだけで、イメージは上がる

 

私は基本的に

『〇〇するだけで』

というのは好きではないです。

 

理由は

簡単なことでは変わらないことが多い

からです

 

でもですね

今回のは、唯一と言っても良いくらい

『〇〇するだけ』

と本気で思っています。

 

それは

『やらないといけないとわかっている事

はすぐやるだけ』

というものです。

 

例えば、メール

返信はいつ返信しても同じ手間です。

 

でも

すぐ返事か来るのと3日たってから来る

のでは受け手のイメージは段違い

#返さない人は論外

 

イメージがかなり違う

 

例えば、何かの締め切り

すぐ出す人と

締切間近に出す人

イメージがかなり違う

 

そして

これも言っている人がいました

 

請求書を出した時

すぐ振り込む人と

ぎりぎりに振り込む人

 

これもイメージが違う様です

 

 

でもですね。これらって

やるタイミングが違うだけなのです

 

それでイメージがかなり違うのです

 

 

やり手経営者ややり手セールスマンが

レスポンス早い

というのは、それを知っているから

 

 

ところが、現実は

相手が何も言わないから

締切ぎりぎりという人も多い

 

もし、あなたが結婚式やパーティー

招待状をだしたら、いかがだろうか?

 

できるだけ早く返信来た方が、すぐ進め

られませんか?

 

今はコロナでないけど、あなたも

なにかしらの飲み会の幹事になった事は

あると思います

 

そんな時に

出欠がわからないと、店選びや予約人数

とか大変でないですか?

 

そういう幹事のことを理解して早い対応を

している人がいたら

あの人は「わかっている」

となってイメージが良いのです。

f:id:newkanemon:20210805233719j:plain

 

試しにあなたも注意して見てみてください

 

早い人って、いつも同じ人ですよ

 

ということは

他の事もそういう配慮が出来る人ということ

なのです。

 

とても簡単にわかりますよ

 

全く同じ手間なら、絶対に早い方が良いですよ

 

私も継続的に外注しているところは

レスポンスが早いところにしています。

対応できる余裕がない時も連絡が早いです

だからこちらも対策がすぐ打てる

とても助かるのです

どうだかわからないというストレスがすぐ

解決になるのです

 

 

ホント、クイックレスポンス大事です

 

これには、才能なんて関係ないです

でも信頼度はあがるし、イメージはあがります

 

そう言い続けても私はしっているのです

 

知っていても、やる人とやらない人がいる事を

もったいない話です

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・