薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

地域連携薬局申請しました?

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

地域連携薬局申請しました?

 

今月から始まりました

『地域連携薬局』

 

申請した薬局、これからという薬局両方ともある

と思います。

 

そして聞こえてくる声は、【30回】というワード。

そう服薬情報提供実績ですね

 

ここで、あえて中身のおさらい

1.利用者の入院に当たって情報共有を行った実績

2.医療機関からの退院に当たって情報共有を行った実績

3.外来利用者に関して医療機関と情報共有を行った実績

4.居宅等を訪問して情報提供や指導を行い、その報告書

  を医療機関へ提出して情報共有を行った実績

 

そうなのです。

30回もそうなのですが、これを「満遍なく行うことが望

ましい。」とあるのですね。

f:id:newkanemon:20210820140427j:plain

 

「満遍なく」とはありますが、全部が同じ数というのは

現実的な話ではないので、偏りが激しくなくという意味

と私個人は解釈しています

都道府県によって色んな解釈があると思いますので

そこはチェックしてください)

 

実際に申請した人の話でも、当然ですが同じ数字では

ないです。(1と2が少ない)

 

では、内容を改めてみると

3と4は日常でされていると思いますので、1と2ですね

一番ハードルが高いのが2ですよね。

1を普段から気をつけていれば、1はなんとかなりそうで

す。

 

患者さんから教えてもらえたら

 

ということで、1と2が少なくなってしまうところは

当然ながら多いでしょう

 

 

そして 

30回以上を続けるとなると、もう習慣化ですね

どういう仕組みにするのか?

 

薬局毎に特徴があります

 

 

初めてやる事って、最初は大変ですが

慣れて習慣化すると当たり前のようにできますからね

 

習慣化おススメです

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・