薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

お金と会計

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

現役の経営コンサルタントです。

 

お金と会計

 

今日のテーマは『お金と会計』に

なります。

 

この言葉きいてどう思いますか?

 

お金と会計

同じに見えますよ

 

でもですね

実際は違います

 

ちなみに、ここで言う

会計って、税理士さんとかに頼む会計

よく〇〇会計事務所とか聞きますよね?

会計ソフトとか聞きますよね?

その会計という意味です

f:id:newkanemon:20210825141539j:plain



 

経済活動を記録・測定し会計情報と報告

をすることが会計といいます

ややこしいですね

 

この記録・測定などを税理士さんにお願

いしますよね

税理士さんから事業主への報告もそうで

すね

 

一方

お金となるとですね

会社のお金ですね

範囲が広くなります。

 

例えば、どういう設備投資をするのか?

どういう人材配置にするのか?

そういう経営方針にするのか?

まだまだたくさん

出てきます。

 

機械を買っても大丈夫なのか?

人材を増やそうかどうか?

ボーナスを増えせるのかどうか?

迷いますよね

 

こういう所って(それ以外も)

会計とはちがいますよね

だから、お金となると広くなるのです

 

ということで

会計の難しい仕訳とかの話は、税理士

さんとかにお任せしてもよいのですが

お金の話は経営者はおさえておきたい

ですね

 

経営者は

会計知識は全部知る必要はないと思い

ます

2割くらいで充分です

 

一方

お金の話は、経営者自身は知っておい

た方が良いですね

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・