薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

薬局経営者は器用な人?

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

薬局経営者は器用な人?

 

ご存知と思いますが、薬局経営者には

薬剤師資格がなくてもなれます。

 

でも、実際はほとんどが薬剤師経営者

ですよね

f:id:newkanemon:20210704234330j:plain

 

そんな薬剤師薬局経営者のほとんどが

現場の薬剤師兼経営者ですよね

 

つまり

・薬剤師という仕事をこなす

・会社の経営をする

ということを同時にしているのです。

 

これ

書いてあるほど簡単な話ではないの

ですね

 

薬剤師なら、当然薬剤師としての日々

の仕事プラス勉強などがあります。

 

経営者なら

会社の状況把握や人材配置や経費の事

会社に関わる人との打ち合わせ、交渉

人材採用、人材育成、自己研鑽・・・

 

どちらもやることがたくさんあります

 

それを両方するのですよ

 

これは、すごいことと思っています

色々極めようとしたら、いくら時間が

あったとしても足りないですよね

 

それ以外にプライベートな事もあるの

ですから

 

ご存知の様に、これからも益々薬局の

状況は厳しくなります

そうなると、経営者は経営の事を更に

時間を使うようになるでしょう

 

早い段階で、経営について把握して

経営力も身につけておいた方が良い

でしょう

 

どうしても、薬剤師仕事が優先になり

ますので

意識してやらないときついですね

 

ある程度は、専門家にふるという手段

もアリですね

 

その時も、理解してからの方が良いです

理由は

どんな人に

どんな内容をふると

どんな利点があるか

が明確である強みが出るからです

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・