薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

調剤薬局のDX

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

DX(デジタルトランスフォーメーション)

をみてつい、デラックスと思ってしまう

のは私だけでしょうか?

 

調剤薬局のDX

 

日本はDXに向けて変化しています

f:id:newkanemon:20210831162852j:plain

調剤薬局業界も例外ではないですね

 

そもそもDXの定義は?ですよね

 

経済産業省ガイドラインでは

『企業がビジネス環境の激しい変化に対応

し、データとデジタル技術を活用して、

顧客や社会のニーズを基に、製品やサービ

ス、ビジネスモデルを変革するとともに、

業務そのものや、組織プロセス、企業文化

・風土を変革し、競争上の優位性を確立す

ること。』

とあります

 

事例はこれから色々出てくるのでしょうね

 

 

さて、調剤薬局ではどんなことがこれに

当てはまるのでしょうか?

『オンライン資格確認』

もそうですね

『オンライン服薬指導』『電子お薬手帳

もそうですね

 

更にこんなのもそうでは?

と思うのが

・タッチパネルを用いたOTC販売

QRコードなどの認証キーを用いた

 ロッカーでのお薬の受け取り

 

なんか色々、どんどん進みそうですね

 

電子処方せんが普及したら、DXが益々

加速すると思います

 

オンライン資格+電子処方せんになった

ら、入力がほぼなくなりますよね

 

そして、調剤室でロボットが動く

 

処方せん内容の確認と監査と投薬は人

(薬剤師)がする

ということもありえますよね

 

支払も自動釣銭機で

 

すぐにそうなるとは思えませんが

(ロボットもまだ高いですし)

徐々に変わっていくと思います

 

ガソリンスタンドなんて

もうセルフが当たり前になってますし

 

変化って、拒否するものではなくて

どう対応するかですよね

 

ガソリンスタンド関係の人から

当時の事を聞きましたが

やはり、意見は割れたようです

 

さて、私たちは

どうしていきましょうか?

あなたはどんな予定ですか?

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村  

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・