薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

これって効果的なのでしょうか?

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

これって効果的なのでしょうか?

 

以前、こんな話がありました。

『なぜかあの人の話には乗りたくない』

 

冷静に考えると、そんなに無理を言って

いるわけではないのにです

 

なぜかな?

と思うと

 

その人は

『〇〇だから、これしてください』

というクセがありました。

f:id:newkanemon:20210902011643j:plain

 

本人はお願いをしているつもり・・・

でも聞いている方は説得を受けている

気がする

 

これね

説得って、基本的に嫌ですよね

 

まあ、強制感ありますし

 

人間は他人に強制されたくなくて

自分で決めて行動したいものです

 

無理くりの様に聞こえる理由をつけられ

ても動く気にはならないですよね

 

むしろ

無理くりの理由は逆効果でもありますよね

 

でもですね

このパターンは結構頻繁にあるのです

 

『普通は〇〇なので、〇〇してください』

なんていうのもそうですね

そもそも普通って何?

あなたの普通は、私の普通ではない

となりますしね

 

 

これらって、話し方にも問題があるのかも

しれません

 

なぜなら、これって

お願いの様でありながら、全くお願いに

なっていないですから

 

自分都合の理由で説得している感が強い

ですから

 

 

ということで

言い方かえるだけでもかわりますよね

 

『〇〇して頂けますでしょうか?

実は△△ということがありまして、ご協力

頂けるとうれしいです』

 

あまり内容は変わらないですが

受ける印象が全く違います

 

これなら、良いかな

と思いますよね

 

冒頭の様に

もっともらしい正論で相手を動かそうと

する人は多いですが

まあ、きびしいです

 

人間は感情の生き物です

あっさり感情が勝ちます

 

相手の言葉だけでなく

態度、姿勢、言い方などが優先される

ことは圧倒的に多いです

 

気を付けないと

自戒をこめて

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・