薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

社長と社員のズレ

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師・中小企業診断士です。

 

毎朝、大谷選手の活躍をチェック

してしまってます。

 

社長と社員のズレ

どの会社でもあるのがこの

『社長と社員のズレ』

です。

 

できたら、このズレはなくしたい

ものです。

 

 

そもそも、このズレを自覚してい

ないとその溝は埋まらないです。

 

では、どんなズレがあるのでしょう

 

例えば

経営者は事業の発展を求めます

一方

社員は今までと同じことをこなす事

にフォーカスしがち

 

となると

キチンと経営者が事業方針や今後の

目指すところを示す

というのはかなり大切な事になります

 

いかがですか?

あなたの会社の社員の人が

『あなたの会社の事業方針や会社が

目指している事はなんですか?』と

当然聞かれて即答できますでしょうか?

 

即答できたら、素晴らしい会社です

f:id:newkanemon:20210902142925j:plain



 

そして、一般的な会社でよくあるのが

社長は会社全体の売上や利益を気にする

社員は自分の給料を気にする

 

まあ、これは仕方ない要素は多々あるの

ですが、そもそもを考えた時に

給料って、会社の利益(粗利)から出る

ものなので、会社が利益を上げていない

と厳しいですよね。

 

そういったことまでフォーカスをした言

動をしている社員の人は、経営者に一目

置かれるでしょうね

 

そういう人って、実力もどんどん上げて

いく(進化する)ので、両者にとっても

良いことなのです。

 

報酬以外にも実力を習得しています。

 

今の時代は、そういう広い目を持つとい

う意味も含めて個の力というのは持って

高めるということの大切さが増していま

す。

 

これは起業している私達も、当たり前

ですが個の力も高めないとですね

 

よし、どんどんやりますよ

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・