薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

トラブルを回避できる方法

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

長い事時間がかかっていた事が

解決できるという連絡をもらって

ホッとしています

 

トラブルを回避できる方法

 

昨日も書きましたが、トラブルや

クレームって、調剤薬局ではよく

聞く話です。

 

昨日は待ち時間のことに触れまし

たが、それに関する話です。

 

人間って、待つことが得意な人は

ほとんどいないですよね

 

まあ子供の頃の遠足が待ち遠しい

とか

好きなゲームの発売日が待ち遠し

いみたいな事はあったと思います

が・・・

 

待つ対象の種類によっては変わる

こともあるかもしれませんね

 

でもですね

 

待つ種類にかかわらず、これは

イライラしてしまう

ということもあります。

f:id:newkanemon:20210716222746j:plain

 

それは

 

いつまで待てば良いの?

なんでこんなに待っているの?

 

という時です。

 

どうですか?

この2つが揃うとあなたもイライラ

してしまいませんか?

 

では解決方法は?

 

ここで、さっきでた2つを見ると

状況がわからない

ということが大きな要因です。

 

だから

今〇〇ですので、〇分後には

できます

と先に聞いていたら、そういう

状況にはならないですよね

(なんでそんなに時間かかるのか?

というのは抜きで)

 

やっぱり、時間がかかりそうなら

先に言っておくのがよいですね。

 

途中何かしらのアクシデントが

あったとしても、先に言ってお

かないと、相手がイライラして

からでは、なかなか収まらない

です。

 

待つときは先に説明

 

大切ですね

 

『基本であり、当たり前』

と思ったと思います。

 

実は、今でも聞くトラブルです

(直接言っていないケースもあり)

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・