薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

経営者ならこの概念は必要

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

経営者ならこの概念は必要

 

医療の世界でよく言われること

なので知っていると思いますが

 

「病気を治すことも大事だが、

それ以上に病気にならない様に

予防することが大事」

f:id:newkanemon:20210930000401j:plain

 

これと全く同じ言葉でなくても

似た様なニュアンスの言葉は聞

いた事があると思います。

 

予防が大切

というのは、医療従事者である人に

言うまでもないですね

 

その方が、QOLを下げる事は少ない

ですし、心理的なことの負荷も少なく

すみます。

 

よく知っている事でしたね。

 

 

では、経営で

「今は大丈夫だから、会社で何か

あったらその時に対応しよう」

ということありませんか?

 

これって、さっきのケースで言えば

病気になったら治療しよう

なのですね。

 

そうなると、

時間もかかる

お金もかかる

人手もかかる

ということが起きます

 

そういった事をよくわかっている

経営者は、先手を打ちます。

 

その方が、時間もお金もかからないし

雰囲気が悪化することを防ぐことにも

つながったりします。

 

今だけしか見ないというのはキケンです

先延ばしもキケンです

 

やれるうちにやっておく

だいぶ変わりますよね

 

そういうケースを見てきているので

思います。

 

事前に防いでいる会社と

おおごとになって

「もっと早く対応していれば・・・」

となった会社

 

両方見てきています

 

なので、つくづく思います

早い方が良いなぁ~ と

 

ホント

同じやるなら早い方がよいです

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・