薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

パターンはある

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

パターンはある

 

私は調剤薬局も多くお手伝いを

していますし、それ以外の業種

もお手伝いしています。

 

でもですね

他の店舗型ビジネスを見ていても

共通する事って結構あるのです。

 

その会社の状況(ステージ)に

よって似ているのです。

 

つまり、パターンがあるのです

 

例えば、創業期、アーリータイム

みたいな時期はこのことにフォー

カスが行きがちでこんなトラブル

がある

とか

f:id:newkanemon:20211010001255j:plain

 

軌道に乗ってきた時は、こんな事

が起きがちとか

 

ありますね。

 

そんな、業種がちがっても似てい

るのですが、これが同じ業界とな

るとですね

 

更に似てきます

 

 

ただ、他の業界を見ていて良いと

思う事は、その状況をどう改善し

ているのか?がわかるので

それを流用できるのです。

 

 

調剤薬局業界では、解決方法が

フォーカスされずにいるものも

あるのです。

 

「あるあるですね」

という感じだったり

経営者がその事の解決はあきらめ

ていたり

 

特に人に関する事は多いと思います

 

もったいない

といつも思います。

 

 

でも、業界ではなんとかとしたいと

思いつつ

そのままが多い

 

ホントもったいないと思います

 

 

状況がきびしくなってくると

そこにフォーカスしないとうまく

いかなくなるので、痛感すると

思います

 

特に経営者は

 

経営者でしたら、今のうちから

フォーカスした方がよいですね

 

複数店舗を経営されている経営者は

特にですね

組織ですので、組織力は大切です

 

そして、組織力は人ですから

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・