薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

店舗が増えた時に起こる事

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

店舗が増えた時に起こる事

 

私は、調剤薬局のサポートに入る事も

多いですが、他の業種にも入ることが

あります。

店舗型ビジネスと言われる業種にも携

わっています

 

そんな店舗で、店舗拡大をしていく

ということはよくあります。

 

いいことですよね。

 

そうなると、会社の規模も大きくなり

人も多くなります。

 

そんな時にどんな事が起きるのか?

 

高い確率で人の問題が起きます。

f:id:newkanemon:20211019232911j:plain

 

1店舗の時は、社長の目が届くので

それほど問題が起きる確率は高くは

ないです。

 

ですが、店舗拡大をしていくと

社長の目が届かなくなるのです

 

店舗に顔を出していても、ずっとで

はないので、物理的に目が届かなく

なるのです。

 

そうなると、よくあるのが

そのお店で勝手なルールができる

ということです。

 

同じ会社なのに違う

みたいな

 

多少の柔軟性が必要ということは

ありますが、会社方針と全く違う

というのは良くないです

 

そういうルールができてしまう時

って、会社が明確に方針を伝えて

いない(浸透していない)時に

よく起きてしまいます。

 

薬局でも調剤関係以外のことで

店舗ルールができてしまっていた

という話もあります

 

幹部びっくり!みたいな

 

まあ、社長がその店舗ではない所

に行ったら、変わったという話も

よく聞きます。

 

まあ、その時は社長が望んでいな

い方向にかわっているのですが・・

 

会社方針の浸透って大事ですね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・