薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

調剤薬局でのもめごと

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

調剤薬局でのもめごと

 

いかがですか?

今まで店舗でのもめごとを経験した

ことない人いますか?

 

もしいたら、かなり素晴らしいこと

ですね。

 

私自身巻き込まれたこともあります。

 

まあ

ほとんどの人が経験していますよね。

 

よく、ありがちなのが

 

意見の対立ですね

 

Aさん『薬剤師なら〇〇する』

Bさん『そんなことはない』

f:id:newkanemon:20211027132328j:plain

どっちが正しいのかの議論大会

 

これってですね。

 

実は

どちらも正解ではないのですね。

 

だってですね

個人で行動しているのではなく

薬局として行動しているのです。

 

薬局に所属して、その一員として

行動しているのです。

 

ということはですね

個人的なA理論、B理論のおしつけって

おかしいのです。

 

ちなみに、お約束として

『普通は・・・』

と言う言葉がでがちです。

 

ですが、大事なのは抽象度の高い普通

(往々にして、その人にとっての普通

なのですが・・・)は基準にはなりま

せん。

 

基準になるのは、その会社、その調剤

薬局の基準です。

個人や普通ではありません。

 

ということは

会社にその基準があれば、その不毛な

議論は減るのではないでしょうか?

 

なので

会社として、そういう設定をしている

ということは大切になります。

 

設定している会社は多くないですが、

これは店舗の雰囲気、人材育成、人材

採用などの人に関わることに、大きく

影響をしてきます。

 

ぜひ、設定をしてください

おススメです

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・