薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

トラブル回避法

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

トラブル回避法

 

とあるメールを見て、なんだか不機嫌そう

な顔をしているAさんが

『なんかバッサリな感じで・・』

f:id:newkanemon:20211028100356j:plain

 

その内容をよく知るBさんがすかさず

『あっ これね。確かに説明不足ですね』

『これの意味は・・・』

 

Aさんは、納得して機嫌がなおりました

 

 

最近はとても便利になっているので

メール、LINE、Messenger、チャットワーク

などの電子メールを使う事がとても多くなっ

ていますね。

 

これ、気を付けないといけないことがある

のですね。

 

それは

文章って冷たく伝わりやすい

ということなのです。

 

同じ言葉でも、直接言うのと文章で伝える

のは違う。

 

当然ながら、相手の表情、声のトーンなど

の情報がないので、そうなりやすい。

 

だから、少しでも相手に不利なことって

冷たく伝わりやすいのですね

 

そこに、説明不足(言葉を省略)があると

誤解って生まれやすいのです。

 

 

よく、大事な事は直接言った方が良い

 

というのも、こういう意味もあると

私は思っています。

 

できるだけ、勘違いやトラブルってさけ

たいですよね。

 

どうしても文章でという時には

【文章は冷たく伝わりやすい】

と思って丁寧に書いてください

 

それだけでも変わりますよ

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・