社員からの報告が増えるために
薬局経営研究所の神林です。
薬剤師中小企業診断士です。
社員からの報告が増えるために
調剤薬局で、新たな取り組みをする
ところが増えましたね
良いですよね
それぞれの調剤薬局が今までの調剤
に更に付加価値を載せて提供する
ホント良いですよね
ほんの少しの事でも
新しい事を始めた時
例えば
投薬の時に杖をもっている人でも待合
の席では近くに他の人がいるので投薬
台で投薬を受けたいという人もいます。
そのようなケースで投薬台に来た時、
上手く杖を置けないことがある。
そんな事の解消のため杖置きを投薬台
に設置したとします。
その後
「これ、助かるわ~」
と言われたらうれしいですよね。
やっぱり、反応って気になりますよね。
経営者も、現場の状況や反響を知りたい
ものです。
なので、そういった報告をしてくれる
ことはとても嬉しいですね。
そんな嬉しい報告をどうすれば増える
でしょうか?
話が一旦飛びますが
今は社内でもチャットワーク、LINE
やメールなどで報告制度があります。
紙での報告もあるかもしれません。
いずれにしろ何かしらの報告を経営者
は受けています。
では
その反応をどうしているでしょうか
メールに受け取った反応してますか?
コメントしてますか?
いいね!ボタン押してますか?
ほんの数分、ボタンなら1秒
でも、していない人って意外と多いの
ですね。
実際にそう聞きます。
そうなると、報告している人って
さびしいですよね。
そうなると報告する意欲に関わります
逆に、反応してくれる人には好意的に
なりますし、報告書なら
「ちゃんと読んでくれている」
と理解します。
ミーティングでフィードバックを
していても、報告したタイミング
とは意味が違います。
あなたも、LINEですぐに反応が
あった時と、1か月後では全然受
取かたが違いますよね。
コメント数分、せめてボタンの1秒
たった、これだけで変わるのです。
まずは、これだけで変わります
少なくとも、相手の受け取り方は
変わります
やらない手はないです。
もったいないことがたくさんの会社
で起きています
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
無料メルマガ【薬局経営研究所】
薬局経営者向けになりますが
これから、薬局経営を目指す人も
登録できます
⇓ ⇓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw
(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☝良かったらぽちっとお願いします
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
神林(薬剤師・中小企業診断士)
次世代が憧れる大人になる応援をしています
このブログは
やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し
薬局経営のあれやこれやを書いてます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・