薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

どっちが正しいの?

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

どっちが正しいの?

 

職業柄、色んな質問を頂くのですが

今日はその中から

 

「AさんはXが良いと言ってます。

一方、BさんはYが良いと言って

ます。わけがわからなくなりました。」

f:id:newkanemon:20211113235614j:plain

 

という質問です。

細かい内容は、ここでは出せない故に

抽象度が高くなったしまっているので

補足します。

 

これは、社内のことではなくて外部の

それに関することはよく知っているで

あろう人、Aさん、Bさんの言ってい

ることが真逆ということです。

 

迷いますよね

 

真逆ですから

 

この背景には

端的に言い切った方が受けが良い

ということが背景にあります。

 

例えば

世の中ではAが良いと言ってますが

実は、Bが良いです

と言ったら

 

「えっ!どういうこと?深く知りたい」

となりますよね。

f:id:newkanemon:20211113235801j:plain

興味を引きたくてそういう感じに発信

している人もいます。

 

それに

全てにおいてAが良いということは

滅多になく

こういう時にはAよりBが良いよね

という時もあります。

 

要は、そのケースによって適した事

が変わるのはよくあることです。

 

ちなみに私への質問の内容もそういう

ことでした

 

ですので

こういう場合はAが適している

こういう場合にはBが適している

と説明したら、スッキリした表情になり

ました。

 

どうしても

今は、簡単に情報発信をでき、かつ

端的に発信することが多くなりました

 

なので

そういう深いところまで読み解かないと

情報に翻弄されてしまいます。

 

簡単に情報が飛び交うようになりました

ので、その精度、密度、新鮮度などを意

識して受け取りたいですね。

 

 

私のメルマガやこのブログもできるだけ

混乱しない様に気を付けないといけない

と書きながら思いました。

 

良かったらメルマガも読んでください

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・