薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

経営者の器以上になるのか?

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

経営者の器以上になるのか?

 

 

会社は経営者の器以上にはならない

 

こんな言葉を聞いた事ありますよね?

 

これについて、あなたはどう思います

でしょうか?

 

もちろん、正解・不正解の話ではない

ので、色んな意見があって当然と思い

ます。

 

私は、あくまでも私はですが

中小企業の会社ならその通りと思って

います。

 

なぜなら、色んな会社を見てきたから

 

だってですね

ホント、素敵だな~と思う会社って

 

当然ながら、社員の人達が活き活き

しているのですが

それ以上に、経営者が活き活きして

いるのです。

 

そりゃ、頑張っちゃうよな

と思うわけです。

 

 

私も会社員の時には、この人に何とか

恩返したいと思える上司の時には自然

と頑張っちゃうのですね。

 

なんだかんだで、上司の影響は受け

るし、中小企業なら経営者の影響が

強いのです。

f:id:newkanemon:20210902142925j:plain

 

そして、経営者と目指す方向が違う

なら、経営者が目指している以上の

ことをしようとしたら、経営者はそ

の人を評価してくれないのですね。

 

残念ながら

 

なぜなら、その経営者の思考の枠を

超えているから、それを望まないの

です。

 

例えば

決められたこと以上の価値提供をし

ようとした人がいて

会社が、必要最低限のことだけをす

るようにという経営者方針だったら

「なにをしているの?」くらいに

なってしまうのです。

 

残念ながら

 

ということはですよ

 

経営者が望む以上のことは起きにくい

 

だから、私は

 

会社は経営者以上の器にならない

会社は社長以上の器にならない

という説に納得しています。

 

中小企業はです。

社長の影響度が高いから

 

こう書きながら

私も器を大きくしないと

と、胸が痛いです

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・