薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

何で決めていますか?

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

何で決めていますか?

 

経営に関わることだけでないですが

何かを買う時って何が理由で買って

いますか?

 

「それが必要かどうか」

「その商品が魅力的だから」

「ないと困るから」

などなど

 

色んな理由があると思うのですね

 

買い物に関する事って、昔から

こんな言葉がありますね

 

「安物買いの銭失い」

f:id:newkanemon:20211120235428j:plain

 

これって、違和感があること否め

ないですが、本質はついています。

 

こういう言葉って

伝える力を強めるためにわかり

やすくしてありますからね

 

この

「安物買いの銭失い」

って、お金をできるだけ出金をお

さえようとすると、かえってお金

を失います

という事だと思うのです。

 

「安くて良い物もある」

確かに、そういう時もあるとは

思いますが

 

要は、買う事によって

目的の現象を得ること

(場合によっては解決すること)

が大切です

 

ということなのです。

 

経営者でも

相場より安いから買おうかな・・・

と思ってしまう時があります。

 

でもですね

大切なのは、目的の現象を得れるの

かどうかです。

そもそも、その目的がないならそれ

こそ、銭失いになります

 

逆に

目的の現象を得れるのなら

多少高くても、意味があります。

 

つまり、お金だけで判断するという

のは本末転倒なのです

 

とても当たり前なのですが

ついつい

ということはあります。

 

あなたが求める未来に近づけるのか?

 

大事な判断基準ですね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・