薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

会社の色ってありますね

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

会社の色ってありますね

 

私は同じメーカーの車を乗り換え

しているのですが、その間に車の

ディーラーのスタッフが変わって

いるのですが

 

いつも思う事

 

人が変わっても、基本スタイルは

かわらない

ということです。

f:id:newkanemon:20211121114710j:plain

 

例えば

「11時に行きます」

と言うと

「午前中にお待ちしています」

と返事が来るみたいな

 

 

あなたもありませんか?

 

このメーカーって、基本こうだな

みたいな

 

これって、社風とも言いますよね

 

この社風が合う人が会社に残り

会わない人が会社を去るということ

はよくあることです。

 

そして、社員だけでなく

お客さんもそうです。

社風が好きな会社(お店)には

また行きたいと思うし

あわない所は、足が遠のく

 

つまり、社風

言うなれば、組織文化は

とーっても大切なのです。

 

では、この社風って何が影響して

いるのでしょうか?

 

私は多くの会社を見てきて思うのが

やっぱり、経営者です。

 

経営者の言動の影響度って大きいと

つくづく感じています。

 

特に、中小企業において

社長の言動を従業員は見ています。

 

言動をです。

 

つまり、行動まで見ています。

「言うだけでなく行動しているか?」

をホント見てますからね。

 

そして、この会社ではこんなことが

基準になっている

みたいな、明確ではないけど基準、

文化が根付いて、社風となる

という感じですね。

 

やはり、社長が社風に与える影響度

は大きいです。

 

もちろん、意識して社風を作る

組織を作る

ということもかなり大切な事なのです

 

これを意識して、作成している会社

は多くないですが・・・

 

でも大切な事

 

まずは社長の行動からですね

想像以上に見られていますよ

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・