薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

社員教育

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

社員教育

 

社員教育ってありますか?

 

あまり、調剤薬局では聞くことが

ないのが現状と思います。

 

あっ

ここで言っているのは、薬学的な

ことではないです。

 

それは、結構多くの会社でやって

いますし、個人的にも勉強してい

る人は多いと思います。

 

今日とりあげているのは人材育成

という意味合いのモノです。

 

上司が部下に教育することになっ

ているから大丈夫

という意見もあると思います。

f:id:newkanemon:20211122222621j:plain

 

そんな時に、疑問に感じたことが

ありませんか?

 

私も多くの人から聞いたセリフです。

 

それは

その上司は、部下を教育するという

ことを学んでいるのか?

ということです。

 

というのも

その上司任せになっていたら、そ

の上司の感覚や経験での話になっ

てしまい、同じ会社なのに差が出

てしまいます

 

なんか不思議に思いませんか?

 

 

となると

まずは会社の上層部から教育につい

て学ぶという事がスマートでは?

と思っています。

 

そして、経営陣が会社の方針など

と照らし合わせて教育方針を決める。

 

そして

それをまずは上層部へ浸透する

 

上から順番に

 

そうなれば、人材育成が充実して

くると感じてます。

 

現場を何とか変えたいと思ったら

まず上層部から変わる

 

大事ですね

 

つまり、自分からですね

 

自戒を込めて

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・