薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

1発正解

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

1発正解

 

職業柄、色んな相談や質問を頂き

ます。

 

そして

今ある問題の解決をするために

方法の模索

いわゆる

イデア出しをする時があります

 

よくあるのが

 

いきなり

「答えはなんですか?」

という質問です。

f:id:newkanemon:20211123235808j:plain

 

意外と多いのです。

このパターン。

 

なぜなら

それが楽だからです。

 

人間は本能的に

楽したいですからね

 

 

学校のテストですと

唯一の答えがあります

 

ですが

事業はそうではありません

 

逆に

1発正解を探そうとすると

何も出てこなくなるのです。

イデア

 

なので

1発正解を探すのではなく

柔軟な思考でアイデアを考えて

何が今できるのか?を考えます

 

今できるアイデアは?です。

 

だってですね

10億円あれば問題解決できます

と言われても

今すぐ用意できないですよね

 

だから

まずは今できることで考えて行く

 

結局はその積み重ねですよね

 

地味かもしれませんが

これなんです

 

もし、それでも

「正解が出ないから行動しない」

ということになると、

残念ながら1発正解はないので、

同じ状態が続きます

 

だって、1発正解はないから

 

兎に角

1発正解を探すのはやめましょう

なぜなら

何もアイデアがでなくなるから

そうなると

何も行動しなくなり、問題解決に

1歩も近づかなくなってしまうから

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・