薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

これを意識すると社員の反応が変わる

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

これを意識すると社員の反応が変わる

 

「なんかですね~」

「いいんですけど・・・」

からの会話の経験ありますか?

 

強い不満ではないのですが

なんとなくガッカリ

なんとなく切ない

みたいな雰囲気

f:id:newkanemon:20211128162048j:plain

 

特に、社長の言動に関することで

聞くことがあります。

 

そういうのを聞くたびに

「もったいない」

と思うし

「気付いてないだけなのに」

と思います。

 

どんなことに多いかと言いますと

 

社員の人が良かれと思って行動した

ことに関して、何にも触れなかった

もしくはほとんど反応がなかったと

いう事が多いのです。

 

例えば

何かの会社の催しもので、事前準備

に時間をかけた

当日資料を細かい所まで用意した時

などです

 

たいそうな言葉はいらないのです

 

こんな言葉でも良いのです

「すごく上手くまとめられてるね

時間かかったのが分かるよ。

ありがとう」

で良いのです。

 

これだけでかなり違うのです。

 

やっぱり、人間は時間がかかった事

手間がかかった事はすごく反応が気

になるのです。

 

だから、報告書とかでも丁寧に書い

たのに何も反応がないのは

「見てないのか?なら、もう時間を

かけて書く必要ない」

と思ってしまうのです。

 

という事で

誰かから何かしらの事をしてもらっ

たら、反応をわすれない様にすると

いうことは大事なのです

 

特に時間がかかったものは

 

なので

これって、どのくらい時間がかかっ

たのだろうか?

という視点をもって接することって

かなり大事と思うのです。

 

私も、この視点を忘れない様にします

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・