薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

より良くなるために

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

より良くなるために

 

調剤薬局はある程度することが決まって

いるので、運営が混乱することは少ない

です

(今のジェネリックの状況は混乱ですが)

基本的にはモデルが決まってます。

 

いわゆる「まわっている」という状況が

ひとつの基準になりがちです。

 

そこで

更に経営のことを考えている経営者は

「より良くなるために」

行動を考えます。

f:id:newkanemon:20211107140236j:plain

 

ここで経営者自身が「何かないか」と

一人で考えてしまうことは意外と多い

のです。

 

でもですね

一人で考えても、なかなか出てこない

のです。

 

残念ながら・・・

 

普段、自社にいない人とアイデア出し

というのはおススメです。

確度や視野が違いますからね

 

 

それと、こんなこともおススメ

他の薬局経営者とテーマを決めて

ディスカッションです。

 

これ、いいですよ

先日も若手薬局経営者達での勉強会と

ディスカッションがありましたが、気

付きがありまくり

 

「なるほど、そういう方法もあるのね」

「そういうパターンもあるのね」

「そっか、そういう考え方もあるんだ」

みたいな

 

普段一人では思いつかないことなどが

どんどん出てくるのです。

 

自社だけでは、今あるやり方が決まって

いるので、思考が似てしまうのですね。

 

だから、アイデアが出にくい

 

なので、先ほどの様な建付けの会合って

おススメです。

滅多にないかもしれませんが・・・

 

貴重な気付きを得れますよ

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・