薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

なぜ起こる?薬局経営者の違和感

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

もう来週はクリスマスなのですね

早い・・

 

なぜ起こる?薬局経営者の違和感

 

1店舗目を始めた薬局経営者から

よくあるコメントが

「これだけ忙しくやっているのに

全く軌道にのっている気がしない」

というものがあります。

f:id:newkanemon:20211128162048j:plain

 

これには、理由がちゃんとあります。

 

経営者は預金残高を一番の指標と

することが多いです。

ですが、事業の初年度は何かと物

入りなことがあって、定時の事業

とは違う支出があります。

(それ以外にも理由はありますが

ここでは割愛します)

 

なので、違和感を抱える経営者は

多いです。

 

違和感がある時って落ち着かない

ですよね。

 

なので

そういう時は、現状把握出来る様

にさせて頂きます。

 

そうすると、内情がよくわかり、

これからの事も想定ができ、みな

さん安心されます。

じつは、こういうことって

他のケースでもよくあることなの

ですね

 

 

例えば

面の処方せんが増えたと思って

いたら、ほとんどかわらなかった

とか

〇〇を要望する人が多いと思って

いたら、実はほとんどいなかった

なんてこと

 

よくあります。

 

どうしても、目の前の現象が勝つ

のですね。

イメージが勝つ感じです。

 

なんとなく〇〇な気がする

 

というやつです。

それが全くはずれているとまでは

言いませんが

多くの場合、ズレていることが多い

のですね

 

なので、現象だけでなく

実際はどうであるか?の検証って

かなり大事です。

 

なんか上手くいかない

と感じた時に、そういうことが

起きていることは、よくあります。

 

現象だけにフォーカスしないように

気を付けたいですね

 

自戒を込めて

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・