薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

攻めと守り

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

今までのことがつながってきて

いる感覚があります。

 

攻めと守り

 

経営者の人達との接触が多く

その中には何年も長年見てきている

経営者の人達も見ています

 

そして、つくづく感じる事

 

それは

経営には攻めと守りの時期がある

ということ

 

当たり前のことを言っている様ですが

当たり前と思う事に、大事な事がたく

さんあるのも事実です。

 

この「攻めと守り」という言葉だけ

ならなんとなくわかるのですが、実感

って、実は少ないのですね。

 

例えば

何かの事業で上手くいった話を聞いた

とします。

そして、その会社はいつも攻めている

イメージを受ける

ということありますよね。

 

そういう会社を私は実際によく知って

いますが、

実は攻めているだけではないのですね。

「これは、やめておこう」

ということもちょくちょくあります。

 

ただ、こういうのは表に出ないです。

だから、常に攻めていて上手くいって

いる様に見えるのですね。

 

そばで見ていると

「あの守りがあったから、今、上手く

いっている」

と思う事はよくある話です。

 

攻めも大事ですが、そういう時の守り

ってとても大事です。

新規案件もそうですね。

 

 

守りは面白くないし、しんどい時もあ

りますが、時間が経てばそれが成功に

つながる

 

ジャンプする前にかがむ様な感じです

 

まあ、わかっていてもしんどい時期で

はあるのですが、ジャンプすることを

信じて守りましょ

f:id:newkanemon:20211213153341j:plain

 

きっと、上手くいきます

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・