薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

立場ある経営者なら

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

立場ある経営者なら

 

前に

正論って気を付けなければいけない

という話をしたと思うのですが

 

優秀な経営者って表現が良いのです

 

ある人は「やさしさ」を感じるし

ある人は「視野の広さ」を感じる

ある人は「大人」を感じる

 

兎に角、感じが良いのですね

 

だから、正論を振りかざさない

 

だってですね。

いつも言っている様に、唯一絶対の

正解なんてまずないですからね

 

正論で、相手をバスバスやっている

人って

ある条件下の、ある角度限定の話を

していることが多いのです。

 

そして、自分の正解以外は不正解!

みたいな感じですね。

 

 

私が大人の深みを感じる経営者って

自分の正解で、相手を完膚なきまで

追い詰めるなんてことはしない

相手の立場までケアしてます。

f:id:newkanemon:20211215114213j:plain

論破してしまいそうな時には、相手

に逃げ道を用意しておく

場合によっては、そこに誘導する

 

「確かに、〇〇という角度から考える

と〇〇ということもあるね」

 

論破って、論破した方は気持ちよい

かもしれませんが、その時はね。

 

でも、ろくなことないですよ。

論破された方は、忘れないですよ

 

かなりの確率で覚えてますよ

なので、論破はおススメしません

 

話を元に戻すと

 

深みのある経営者は、相手の事まで

考えて、自分の正解を言います。

そして、相手にケアしたことを言い

ます。

 

だから

ある人は「やさしさ」を感じるし

ある人は「視野の広さ」を感じる

ある人は「大人」を感じる

のでしょうね。

 

ということは、そういう経営者に

なりたい人は、それを実行したら

良いという事なのですね。

 

私が若い時は全くできてなかった

昔の会社の会議を思い出し、反省

しながら書いてました

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・