薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

V字、K字回復

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

V字、K字回復

 

V字回復って、よく聞きますよね。

f:id:newkanemon:20211216190759j:plain

 

何となく良いイメージですよね

どんどん良くなっていくイメージ

まあ、その前に谷があるのですが・・

 

最近は、K字回復という言葉をよく

聞くようになってきました。

 

このコロナ禍の後にK字回復になる

と言われていますね。

 

そう、V字みたいに上がる会社も

あれば下がったままの会社もある

 

だからK字なのですね。

 

いわゆる2極化です。

 

よく、これを業界ごとで言われる事

があります。

 

一方、当たり前ですが

同じ業界でもコロナが落ち着いた頃

に差がでるというのが見えています

 

実際に、様々な業界を現在進行形で

見聞きしていて感じます。

現在のコロナ禍での状況も、想像が

できる部分はあります。

 

要因は、コロナ前にどうしていたか

と、コロナ禍においてどうしていた

かです。

 

コロナ前のこういう有事にも備えた

体制づくりをしていた会社は、やは

り良いですね。

そういう会社は応援されてますから

 

そして

コロナ渦になり大変なダメージをう

けた業界でも、コロナ後を見据えて

変化のチャンスと捉えて行動してい

る会社もあります。

 

そして、

「この会社は立ち直りが早くK字の

良い方になる」と感じる兆しがある

ところの特徴って、人を大切にして

います。

 

人と言うのはお客さんだけでなく、

従業員もです。

 

結局はそういう事なんだと思うこと

は多いです。

 

普段の行動もそうなのですが

有事の時にどんな行動をとっている

のか?

これって、実は大切。

 

人と人のつながり、大切にしたいですね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・